偏屈士日碌

アジカンを筆頭に邦ロックやアニメについてつらつらと。

ラストライブ2014

眠い。
ライブ疲れでめちゃくちゃ眠い。
三時間分の疲労が一気に足に溜まってきているのが分かる。普段持久力が皆無な私が無理をして飛び跳ねていたからであろう。

というわけで、NO NUKES2014に行ってきた。先程。
まだ終わった直後で感情が整理出来ていないのだが、とにかく、本当に素晴らしいライブであった。このライブを2014年、受験生として最後のライブにしようと決めていたのもあったからか、すごく特別な、ある種記念碑的なライブになった。

正直に言ってしまうと、当初は行く気が全く無かった。だがまぁ色々な経緯があり、半ば勢いで「これで受験生最後にするから!もうライブやめるから!」とアルコール中毒者のようなことを自分に言い聞かせ、ついに行くことにしたのである。まさか、結果的にアジカンのワンマンになるとは思っていなかったが。

ライブはツーマンの予定であったが、出演予定であった坂本教授も、その代わりで出演することになった難波さんも二人とも喉を負傷してしまったため、急遽アジカンが前半と後半に二回出てくるという謎の形式(ゴッチ曰く)のライブとなった。前半はシモリョーさんを入れた五人編成、後半はアジカンの四人編成という構成である。

ライブは「新世紀のラブソング」からスタート。初っ端から私がアジカンに初めて出会った、思い出の曲である。演奏を聴きながら、やっぱりこの曲の歌詞すごい好きだなぁ、とか、当時は歌詞の意味全然分かってなかったけど何か中毒になっちゃってたなぁ、とか、色々なことが脳裏を駆け巡った。今回は、そんなことばっかり考えていた気がする。迷子犬やソラニンなど、私がアジカンにハマるきっかけとなった曲を何曲もやってくれたので、初めて聴いた時のことや、アジカンの今までのライブなどを、一人でヘドバンしながらぼんやり思い出していた。

アジカンは私の視界を180°変えてくれたバンドである。アジカンとの出会いは、ただの阿呆でテレビの前で「やべぇ、銀魂超面白え」とか言いながら鼻をほじっていた私に最も大きな衝撃を与えた。もっとも、ハマった当初はアニメの主題歌で、かつレンタルショップに陳列されていたので気紛れに借りてみたに過ぎなかったのだが。それがここまで私を変えるとは、全く予想だにしていないことであった。

人生とは分からないものだとよく言うが、そんな偶然の中で、一番感謝していることはアジカンとの出会いである。出会えてなかったら、今頃私はどうなっていたのだろうか。きっと、二次元のイケメンにハァハァし、ひたすら「萌ええ」と叫びながらアニメイトに入り浸っていたことであろう。バンドにも音楽にも、ここまでのめり込むことはなかったかもしれない。音楽が、文学が芸術が、こんなに多大な力を持ち、世界を変える力があるということなども知らずに生きていたと思う。アジカンに出会って、全てが変わった。視界が広がった。改めて今日はそれを思い出した。

私が政治にこんなに興味を持ったのも、アジカンがきっかけである。
今頃、アジカンに出会えていなかったら、原発の存在すらもよく知らなかっただろうと思うと、自分が心底恐ろしい。あまりに国民という意識がなさすぎた。本当に無関心だったし、興味を持とうとも思わなかった。NO NUKESなんてイベントに参加しているなど、中学一年生の私は想像もしていなかっただろう、というか、イベントの存在すら知らなかったか。いやー、恐ろしい。本当に。

まぁ、実際、今でも政治のことはすごく分かっているというわけではない。新聞だって読んでないし、原発をこれからどう解決していけばいいのか、断言することも出来ない。今までよりも関心を持つようになったというだけで、社会には全く参加出来ていないというのが実情である(まだ社会人でもないし)。だけれども、アジカンに出会って、私は何かに向かって立ち上がる勇気と、かっこよさを教えてもらった。スコットランドで独立しようと運動が起きていて、中国で共産主義をひっくり返そうとデモをしているように、社会の流れを変えるような、そんな行動を起こすことの重要さを教えてもらったのである。

アジカンを聴いて政治に関心を持った、というファンの方は多いのではないだろうか。こうして、徐々に立ち上がる人が増えていけばいいんじゃないかなぁ、と思う。昨夜のゴッチがMCで言っていたように、どうしたらいいのか話し合って、「新しい循環」を、新しい社会を少しずつ作っていければいいのではないか。アジカンを聴いた人が触発されて、政治的な表現をしていけば、距離も少しずつ縮まっていく。これこそが、ゴッチの言う「新しい循環」なのではないか。

常に政治と社会にメッセージを投げかけるアジカンを、これからも応援していきたい。そして私自身も、何らかの行動で立ち上がっていきたいと思う。


オチが分からなくなってしまった。
えーと、長々と書いてきたが、一番言いたかったことは、アジカンに出会えて良かったということである。本当はもっと文学のこととかも色々書きたいことがあったのだが...仕方ない。私の力量不足。

受験勉強へのいい息抜きになるかと思いきや、逆に素晴らしすぎてやる気が削がれてしまったけれども、今日もアジカン聴いて頑張ります。


光れ 言葉よ それが魂だろう 
闇を照らしてどこまでも 行け
(マーチングバンド/ASIAN KUNG-FU GENERATION)





※昨日夜中に書いている途中で寝てしまったので、時間的に誤差があります。すみません。