偏屈士日碌

アジカンを筆頭に邦ロックやアニメについてつらつらと。

20回転

最近、めちゃくちゃくるりを聴いている。

 

大学に入学し、軽音サークルに入ってから勧められた音楽を手当たり次第に聴いているような日々を過ごしているうち、自分は一体どんな音楽が好きなのか、今までどんな気持ちで音楽を聴いていたのかが段々と分からなくなってしまった。軽音サークルの影響か、「こんな音楽を聴いてるのがかっこいいのかしらん」「こんな音楽を聴いてたらダサいと思われんのかな...」などと要らんことをいい年してゴチャゴチャ考えてしまい、音楽に真摯に向き合えなくなってゆく地獄...。そのうちなんだか音楽を聴くこと自体も嫌になってしまい、しばらく音楽と距離を置いてみることにした。

 

そんな中、友人とどういう経緯かCOUNTDOWN JAPAN15/16に行くことになった。くるりは前から普通に聴いてたのでまあいっちょくるりでも見ますか、的なノリで友人を無理やり引きずり、くるりのライブを初めて見に行った。

岸田さんの和やかなMCにいいバンドやなあと思っている中、「ばらの花」の演奏が始まった。「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」......当時色々と苦しいことがあったからか、この一節が妙に沁みてきた。気付いたら泣いていた。

 

それからサークルの知人にベストオブくるりを借りて聴いたらそれもめちゃくちゃよくて、どんどんくるりにハマっていった。くるりだけはすごくしっくりときて、久しぶりに純粋な気持ちで音楽を聴けた気がした。「何か音楽詳しいっぽい人が聴いてるから聴こう」とか、そんな気持ちでなく、「今聴きたいから聴こう」と思って聴くことが、数年ぶりに出来たのであった。

 

何故今になってそんなにしっくりときたのだろうか...。正直、高校生の頃も聴いてはいたが、今ほどハマりはしなかった。あの頃より人生経験をしたからなのかは分からんが、歌詞とかリフとかがいちいち沁みる。通学中に電車の窓を眺めて「今日も辛かったなあ」とか思うのに最適な音楽なのである。

 

毎日ツイッターを介しての知人友人の監視しかしていないアフォアフォ大学生なので、些細なことでイライラしがちである(こいつら公然の場でノロけやがって殺すぞ、いちいち自撮り載せんなブス、など)。そんなトゲトゲした心情を、必死に『くるりの20回転』を聴いて宥めている。くるりがいなかったら私はもしかしたら誰かをぶん殴ったりしていたかもしれない。そしたら捕まって家族を悲しませてしまうところだったので、くるりは偉大である。

 

こんなに特定のアーティストばかり聴くのは本当に久しぶりである。一時期アジカンにどハマりしていた時を思い出して、なんだか懐かしい。忙しくて心身に余裕がない日々が続いているが、余裕ができたらくるりを聴きながら京急鉄道に乗りにでも行きたいなあ。そんな心情である。