偏屈士日碌

アジカンを筆頭に邦ロックやアニメについてつらつらと。

20回転

最近、めちゃくちゃくるりを聴いている。 大学に入学し、軽音サークルに入ってから勧められた音楽を手当たり次第に聴いているような日々を過ごしているうち、自分は一体どんな音楽が好きなのか、今までどんな気持ちで音楽を聴いていたのかが段々と分からなく…

四畳半的京都探訪

私が京都に行きたい、と切望してからどれだけの月日が経ったろうか。森見登美彦氏と運命の出会いを果たしたのが中学二年の春のことであったから、少なくとも5、6年は経っているといえる。修学旅行も何故か沖縄や九州に飛ばされ、「京都に行きたい」と泣きな…

2014年ベストトラック ストレイテナー編

2014年どころか2015年も3ヶ月過ぎ、最近暖かくなってきた今日この頃だが、ようやくベストトラックの続編を更新しようと思う。今回は2014年最も聴いていたと言っても過言ではないバンド、ストレイテナーのアルバムについて書こうと思う。ストレイテナーは今年…

卒業(間近)

2014年ベストトラックストレイテナー編を書こうと思っていたのだが、なんだか自分が卒業することばかり考えてしまったので、予定を変更してそちらを書こうと思う。意外にあっけなく、大した実感もないまま卒業前日を迎えてしまった訳だが、思い返してみると…

2014年ベストトラック アジカン編

今回から、何回続くか分からんが、2014年にええなーと思った音楽やら漫画やらを自己満足で紹介していこうと思う。 ...分かる方にはお分かりであろうが、確実に某氏のパクリ企画である。リスペクト故のパクリである。もうオマージュなどという曖昧模糊な言葉…

新年

新年が明けた。あけましておめでとうございます。このブログも、誰が読んでくださっているのかは分からない、最早誰が得するのかも分からないが、細々とここまで続けてこれました。本当に読んで下さった方、ありがとうございます。今年も誰が得するのか分か…

管理人、ナーバスにつき

最近、フラストレーションが溜まって仕方がない。受験が近付いてきているからなのか、もう勉強することが嫌になってきているからなのかは分からんが、とにかく、すげぇイライラする。ブログに「すげぇ」とか書くくらいイライラしている。少しままならないこ…

ラストライブ2014

眠い。ライブ疲れでめちゃくちゃ眠い。三時間分の疲労が一気に足に溜まってきているのが分かる。普段持久力が皆無な私が無理をして飛び跳ねていたからであろう。というわけで、NO NUKES2014に行ってきた。先程。まだ終わった直後で感情が整理出来ていないの…

思考停止社会

最近、主に東京の池袋などに大量発生している「痛バッグ」というものをご存知であろうか。痛バッグとは、そのまま「痛い」バッグである。説明を放棄しすぎた。簡単に言うと、アニメキャラクターの缶バッジやストラップ類を、大きいトートバッグに大量に付け…

バンアパ

後藤正文氏のブログで、The band apartというバンドが「2013年のベストトラック」として紹介されていたので、最新作である「街の14景」というアルバムを借りて聴いてみた。これがなかなかに衝撃的であった。最初に聴いた曲が「ノード」という曲だったのだが…

ゆく年くる年

年が明けた。皆さんあけましておめでとうございます。昨年このブログを読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。こうして年を何とか越すことが出来ました。これからも細々と頑張っていきますので、宜しくお願いします。昨年は外と繋がるという…

年末

予備校の冬期講習最終日、12月30日。日高屋に流れる2013年のヒットソング。年末が近づいている。

管理人、ウイルスと闘う

二日ほど前から、ウイルス性胃腸炎を発症した。第一の症状は早朝に私を襲った凄まじい胃の痛みである。これはあかん、異常や、と思った私は、その一時間後くらいに起き上がり様子を見てみたがなかなか治る気配はなく、段々胃痛に気持ち悪さと腹痛が足されて…

退屈を極めたり

暇である。ようやく中間試験も終了し(私の学校は二期生であるので後期は中間試験が二回もある)、一通り模試も結果は散々ながら乗り切ることが出来た。これでギターも弾き放題、気になっていた漫画や本も読み放題である。勿論勉強はやらねばならないが、そこ…

HAPPY

誕生日というものに、最近はあまり執着しなくなっていた。そもそも何故生まれた日だからといって「おめでとう」なのかがよく分からない。無事に生まれたから「おめでとう」なのか。それにしてもなんだか腑に落ちない。うーん。そんな捻くれたことを考えてい…

ブログ終了の危機

このブログをやる意義が段々分からなくなってきている。元よりこのブログをやる意義など始めからなかったのだが、まぁ自己満足でやればいいかしら、一人で後藤正文風な文章を書いて後藤正文みたいなの書けたなよっしゃー!と寂しく楽しんでればいいかしらと…

天使と悪魔

数週間前に報道されたニュース、覚えている人はどれくらいいるのだろうか。30代女性が、踏切でうずくまっていたおじいさんを助け、亡くなってしまったニュースである。あのニュースを見たのは恐らく事件翌日の朝か昼頃だったろうが、一人でテレビを見ていて…

文化祭という名の悪夢

今から約一週間前のことだが、私が通っている学校で文化祭なるものが開催された。文化祭とは生徒が最も浮かれる日である。女子校や男子校など、普段異性と交流する場が殆どない思春期の学生達に唯一春が訪れる夢の二日間ともなれば、生徒が浮かれるのも無理…

それでも岩は転がり続ける

アジカン10周年記念ファン感謝祭に行って来た。14日の方にしか参加出来なかったのだが、本当に、言葉に言い表せないほど素晴らしいライブであった。まず第一にセットリストが私の好きな曲だらけだったのが非常に嬉しかった。普段好きなのにあまりライブでや…

平成25年度夏休み終了のお知らせ

まだまだ暑い日が続いている、とテレビのお天気お姉さんは言っているが、街を通り抜ける風はどこか涼しくなってきたように感じる。朝晩はとくに涼しい。一時期の茹だるような熱帯夜はもう訪れることも少なくなった。秋の気配である。夏が終わる気配である。…

アニメ文化とインスタント

私の好きなアニメに「銀魂」というアニメがある。 言わずと知れた、海外でも人気のある週刊少年ジャンプの看板漫画の一つで、強烈な下ネタとギャグのテンポの良さ、その反面ジャンプ漫画らしいシリアスさとバトルシーンを持ち合わせているのが魅力の作品であ…

フジファブリック

昨日から、何故か新生になる前のフジファブリックにだいぶハマりかけている。今のボーカル、山内さんが「銀河」をライブで歌っているのを聴いたのがきっかけであった。かなりの中毒性があり、聴いた直後から耳からあのイントロだか「タッタッタッタラッタラ…

できるだけ

埼京線の新型車両がデビューした。埼京線とは川越〜新木場間(りんかい線直通)を走る、緑の電車である。利用者が多いにも関わらず、車内はレトロで本数も少ない。しかし私はそんな古ぼけた埼京線が好きであった。そんな埼京線に、6月30日変化が起きた。新型車…

ファンクラブ

私が愛して愛してやまないバンドに「ASIAN KUNG-FU GENERATION」というバンドがあるが、そのバンドの「ファンクラブ」というアルバムの良さを、最近になって再びしみじみ感じている。またこんな記事を書くと「お前ってアジカンしか聴かねぇのな」とか、「ま…

負け犬2013

今年のナノムゲンコンピを買ってからというもの、毎日loserのアジカンカバーバージョンばかり聴いている。中毒である。何でそんなに聴いてしまうのかはわからないが、とにかく聴いてしまう。この曲は今の日本の雰囲気とフィーリングが合うのだと後藤正文は言…

少年

ついに先日テストが終了した。色んな意味で終了した。こんなに絶望感に打ちひしがれるテストは初めてや、というほどズタボロであった。そりゃ前日にいくら詰めたって無理だわな。そう自身を納得させたが、なかなか絶望感は消えてくれない。泣きそうである。…

試験という名の試練

テストがしんどい。すごくしんどい。時間をかけてもなかなか暗記はできないし、試験の出来もボロボロである。そして何より、勉強中川端康成と清野少年の関係が気になって仕方がない。詳細は後日。

ブログ名変更

ブログ名を変更してみました。元々あの清らかすぎるブログ名があまりしっくりきていなかったので、何かいいのがないかなぁと思案しているうちにだいぶ月日が流れてしまいました。が、ようやく今日決まりました。「偏屈」は私が最も影響を受け、敬愛している…

嗚呼、素晴らしきエッセイ也

先日、新宿の紀伊國屋書店に行ったところ、何やら二階で「村上春樹全点フェア」なるものが開催されていて、一つの棚にズラーッと村上春樹の本が並んでいた。それはそれはすごかった。最近村上春樹が新刊を出したので、どこの本屋に行ってもその新刊は必ず入…

黄金の一週間終了のお知らせ

ゴールデンウィークが終了した。短かった。始まる前から「四日間とか少ねー!」と嘆いていたが、本当に少なかった。ゴールデンウィークって、こんなにあっけなく終わるものだったかしら。去年辺りはもっと長かった気がしなくもないのだけれど。しかし、私の…